「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

2018-09-30から1日間の記事一覧

第6回『心に咲く花』 いつか誰かの為に〜「医療維新の先陣の舵取り」として普遍化〜

第6回『心に咲く花』 いつか誰かの為に〜「医療維新の先陣の舵取り」として普遍化〜 大型の台風 24号 の接近である。土曜日(9月29日)の午後、大阪での日本癌学会での『長與又郎賞 受賞講演』を終え、夕方帰京した。現在、新幹線は、運休とのことである。日…

祝!!樋野興夫先生 『長與又郎賞』受賞おめでとうございます!!

樋野興夫先生が、日本癌学会『長與又郎賞』を受賞されました! 樋野先生本当におめでとうございます!! 研究者として純度の高い専門性を追求し、一人の人間としてがんと生きる人々の言葉に耳を傾け、生きる勇気を与え続けている樋野先生。 “脇を甘くして、…

第4回『一億本の向日葵』~運動会、今この時を生きる~

第4回『一億本の向日葵』~運動会、今この時を生きる~ 「もう運動会でない!」 竹馬になかなか乗れない息子が言う。 本番があと1週間と迫った頃、保育園から運動会のプログラムが届いた。そこに描かれた喜び溢れる運動会の絵。 「これね・・・ボクが描い…