「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

第8回『心に咲く花』 『リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 東京上野』 〜 人生の想い出の日 〜

第8回『心に咲く花』          

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 東京上野』

〜 人生の想い出の日 〜

樋野先生とすわにゃん

筆者は、上野恩賜公園での『リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 東京上野』で『啓発テント』で、女優、古村比呂さんとの スペシャル対談『ここだから聞いてみたい』、講演『病気であっても 病人ではない』、その後、隣のテントで、『がん哲学外来カフェ』の機会が与えられた。まさに、「3連ちゃん 症候群」であった。終了後、公園内のレストランで、参加者の皆様と、楽しい食事の一時を過ごした。本当に充実した、貴重な「人生の想い出の日」となった。

樋野先生と古村さん

『樋野先生と古村さんの対談、そして 樋野先生のご講演と とても有意義な時間でした♪ ありがとうございました!』、『今日も 樋野先生の笑顔で たくさんパワーを 頂きました ♪』、『大変良かったです。』、 『御講演ありがとうございました。一昨年、RFL横浜で初めて拝聴し、先生の著書を 購入させていただきました。』などなどの、心優しい、心温まる、励ましの コメントを頂いた。『生活環境や 言葉が違っても 心が通えば友達であり、心が通じ合う人と 出会うことが 人間の一番の楽しみである。』(新渡戸稲造)を体験する日々である。