2023年10月10日、『第25回軽井沢がん哲学外来カフェ』(軽井沢南教会に於いて)での講演『軽井沢の夢 〜 内村鑑三(1861-1930) & 新渡戸稲造(1862−1933) 〜』(軽井沢南教会牧師 宮澤豊先生企画)に赴いた(添付)。
千葉県の春日井いつ子氏も同じ新幹線に乗っておられたようである。 筆者は、軽井沢駅に迎えに来て頂いた宮澤豊先生と長野県戸隠から参加された中村純子氏と、レストランで『信州そば』の昼食の時間を持った。`会場には、長野県、千葉県だけでなく、東京都、群馬県からも参加され多数であった。 質問も多数寄せられた。 『暇(ひま)=日間=太陽の光が差し込む』が大いに話題なった。
筆者は、講演の後、個人面談の機会も与えれた。 また、購入されていた筆者の既刊『いい覚悟で生きる』(小学館)をはじめ、新刊『新渡戸稲造 〜 壁を破る言葉 〜』(三笠書房)、『がん病理学者が読む聖書「ヨブ記」〜 なぜ、こんな目にあわなければならないのか 〜』(いのちのことば社)のサイン会も行った。 また、非売品の『教養を深め、時代を読む 〜楕円形の心 〜』(to be出版発行)を参加者にプレゼントした。 テレビ局のキャスターの方も参加されていた(添付)。 大変有意義な貴重な『軽井沢の旅』となった。
10月11日は、上福岡メディカルカフェ開設記念講演会(上福岡教会に於いて)に向かう(添付)。【がん哲学外来は、『病気であっても、病人ではない』その人らしい生き方の探求をモットーに、がんの患者さんのみならず、人々が互いに助け合い、励まし合いながら前に進もうとする働きです。 上福岡教会をお借りして、カフェを始めました。 今回開設記念として、提唱者の樋野興夫先生よりメディカルカフェについて講演していただきます。 講演の後、懇談の時間もあります。】と紹介されている。
10月8日の山形県米沢市の米沢興譲教会での講演会『興譲の精神 〜 賢明な寛容 〜』に続いて、10月10日 長野県(軽井沢)、10月11日 埼玉県(上福岡)と、まさに『3連ちゃん症候群の旅 〜 山形県・長野県・埼玉県 〜』である。