「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

第344回「心に咲く花会」 『人生のヒント』 〜 『壁を破る言葉』〜

この度、早稲田大学エクステンションセンター中野校から講座(全6回 土曜10:40~12:10)を依頼された。 テキストは、『新渡戸稲造 壁を破る言葉』(2023年三笠書房)(添付)とのことである。 筆者は、『はじめに』に『新渡戸稲造が残してくれた人生のヒント』を記述した(下記)。

【私は2008年に順天堂大学医学部附属順天堂医院で『がん哲学外来』を開設し、以来、がんにまつわる さまざまな悩みの解消につとめてきました。 がん患者さんの声に耳を傾け、苦しみを和らげるのが目的です。 それ以後、この動きは全国に広がり、私自身は、5000人以上の患者さんやそのご家族と面談してきました。

『がん哲学外来』をはじめたのは、私が がんの研究をする病理学者である以上に、新渡戸稲造の言葉に深い共感を覚えたからです。 私が面談者に差し上げる『言葉の処方箋』は、新渡戸を筆頭に私が尊敬する人物から学んだ人生哲学のエッセンスであり、それが私の生きる基軸にもなっています。 だからこそ その処方箋を、病気に悩み、苦しむ人にわけたいと願って、この活動をはじめました。

私は以前、『われ21世紀の新渡戸とならん』(2003年)という本を書きました。―― 新渡戸稲造が 東洋と西洋をつなぐ架け橋になることを願ったように、医療とがん患者をつなぐ架け橋を築くことが私の使命だと、思いを新たにしています。本書は、そんな思いのもと、私が感銘を受けた新渡戸稲造の言葉をひもといてみたものです。 いまの方にも読みやすいように、私なりの意訳と独自の解釈をしています。

---人生には幾多の苦難がつきものです。 新渡戸の言葉は、困難に直面して立ち止まっている人、逆境にはまって必死にもがいている、そんな人たちに 大きな勇気を与えてくれます。 そこには人間が自分の人生を、自信を持って力強く生きていくための 知恵がたくさん詰まっています。 そんな新渡戸稲造の言葉は、どんな人でも 直面する悩みや悲しみを癒し、苦難や逆境を乗り越え、〝よき人生〞を過ごす糧かてを与えてくれるものです。】