2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧
第6回『心に咲く花』 いつか誰かの為に〜「医療維新の先陣の舵取り」として普遍化〜 大型の台風 24号 の接近である。土曜日(9月29日)の午後、大阪での日本癌学会での『長與又郎賞 受賞講演』を終え、夕方帰京した。現在、新幹線は、運休とのことである。日…
樋野興夫先生が、日本癌学会『長與又郎賞』を受賞されました! 樋野先生本当におめでとうございます!! 研究者として純度の高い専門性を追求し、一人の人間としてがんと生きる人々の言葉に耳を傾け、生きる勇気を与え続けている樋野先生。 “脇を甘くして、…
第4回『一億本の向日葵』~運動会、今この時を生きる~ 「もう運動会でない!」 竹馬になかなか乗れない息子が言う。 本番があと1週間と迫った頃、保育園から運動会のプログラムが届いた。そこに描かれた喜び溢れる運動会の絵。 「これね・・・ボクが描い…
~あうんの家 『森が教えてくれたこと』~ 9月22日㈯、軽井沢の「あうんの家~まなびばの時間~」にてネイチャーガイドとしてご活躍されている池田雅子さんによる『森が伝えてくれたこと』のお話会が開催された。 慢性疲労症候群という病に悩まされていた…
10月6日㈯ 『佐久ひとときカフェ』 ☆午後2時から4時 テーマ「座ってヨガ~ヨガの動きと呼吸で体いきいき~」 場所:佐久市創錬センター 10月20日㈯『あうんの家カフェ』 ☆午前10時半~12時「かたりば」 ☆午後2時~4時「まなびば」 テーマ:『…
第3回 『一億本の向日葵』 ~祖母の遺してくれたもの~ 私には96歳と85歳の祖母がいます。96歳の祖母は、3年ほど前に軽い肺炎と脳梗塞を併発し、重い要介護状態となり、それからは入所型の施設でお世話になっていました。安定して過ごしていましたが…
第5回『心に咲く花』 「真摯な眼で、 前方を見つめる」vs「後ろ向きで、純度の低い雑談をする」 最近、授業で感ずることは、同じ条件の中にいても、「真摯な眼で、前方を見つめる」 vs「後ろ向きで、純度の低い雑談をする」の2つのタイプの医学生の存在であ…
第2回 『一億本の向日葵』 ~この命も誰かが生きたかった命~ 樋野先生の「朝日がん大賞」受賞、どあらっこの「日本対がん協会賞 団体」受賞とここ最近とても喜ばしいことが続いている。この賞を授与している日本対がん協会の取り組みの一つに「リレー・フ…
第4回『心に咲く花』 「変わり種=からし種」〜 「マザー・テレサ がん哲学外来・カフェ」〜 筆者のプログ『心に咲く花 ~ がんと共に生きる ~ 人生から期待される生き方を見つめて 〜』(http://baaya.chips.jp/kokoronisakuhana/)と、同時に『心に咲く花…
樋野興夫先生『朝日がん大賞』 「どあらっこ」代表 中村航大さん『日本対がん協会賞・団体』 受賞おめでとうございます♪ 9月14日㈮に樋野先生『朝日がん大賞』、どあらっこ代表中村航大さん『対がん協会賞・団体』の授賞式が行われました。 樋野先生が2…
第1回 一億本の向日葵~呼吸を合わせてクリスマス会を楽しむ~ 様々な『心に咲く花』の中でも、元気でまっすぐというイメージが強いひまわり。「向日葵」漢字の通り、日に向かって咲く花であり、黄色い色も元気な印象を与えるからでしょう。 花言葉を調べて…
第3回『心に咲く花』 『あなたは そこにいるだけで 価値ある存在』〜 『こころに 言葉の処方箋』 〜 HP『心に咲く花 ~ がんと共に生きる ~ 人生から期待される生き方を見つめて 〜』(http://baaya.chips.jp/kokoronisakuhana/)が立ち上がり、筆者のプ…
第2回『心に咲く花』 「人間力の凄さの 実体験」〜「気にすることなく、やり遂げなさい。」〜 筆者は、2018年8月11日「山の日」の祝日、講演会『がんと共に いい覚悟で生きる 〜 がん哲学外来の話 〜』(松本市勤労者福祉センターに於いて)に招待された。…
第1回『心に咲く花』〜 「ヘレン・ケラー と アン・サリヴァン」に学ぶ 〜 「山の日」の祝日、講演会『がんと共に いい覚悟で生きる 〜 がん哲学外来の話 〜』(松本市勤労者福祉センターに於いて)に招待された。佐久、小諸、群馬、東京、名古屋からの参加も…
日時 9月1日(土) 午後2時~4時 テーマ:『心づもりゲームで楽しく終活しましょう』 提案者 井出さん(佐久病院) 場所:佐久市民創錬センター 参加費:200円