「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

2019-01-01から1年間の記事一覧

第69回『一億本の向日葵』~今年の目標と歩み~

第69回『一億本の向日葵』 ~今年の目標と歩み~ 今年一番初めの「一億本の向日葵」で私は今年の目標を書きました。目標といっても“これを達成したい”というゴールを設定したわけではなく、“自分だけ、という例外を外す”という何とも掴みにくい目標を掲げ…

第71回「心に咲く花会」クリスマスツリー 〜 みんな仲良く登る 〜

第71回「心に咲く花会」 クリスマスツリー 〜 みんな仲良く登る 〜 「がん哲学外来さいわいカフェ in 茨城・筑西」代表の海老澤規子氏から「がん哲学外来さいわいカフェ in 茨城・筑西 さいわいニュースレター(第 22号)Merry Christmas & 赤鼻のトナカイ…

第68回『一億本の向日葵』~溢れる感情の泉~

第68回『一億本の向日葵』 ~溢れる感情の泉~ 平成から令和へと新しい時代への変化を感じられた2019年最後の松本がん哲学みずたまカフェを本日12月22日に開催致しました。お一人お一人が大切に歩んで来られたこの一年を振り返り、これからの景色…

第70回「心に咲く花会」「真摯な態度 と 切なる思い」〜 医療・人間・社会・福祉・教育の実践 〜

第70回「心に咲く花会」 「真摯な態度 と 切なる思い」〜 医療・人間・社会・福祉・教育の実践 〜 第36回「矢内原忠雄記念 がん哲学外来 本郷通りカフェ」に赴いた(ゆい訪問看護ステーションに於いて)。新しい参加者もあり、大変充実した時であった。モー…

第67回『一億本の向日葵』~大切な時間~

第67回『一億本の向日葵』 ~大切な時間~ 12月14日付の東京新聞に、がん哲学外来のドキュメンタリー映画『がんと生きる 言葉の処方箋』の野澤和之監督のインタビュー記事が掲載されました。メールに添付頂いた記事の小さな文字と社会に投げかけるようなメ…

第69回「心に咲く花会」「真剣な学びの場」の提供 〜「潜在的な需要の発掘」と「問題の設定」 〜

第69回「心に咲く花会」 「真剣な学びの場」の提供 〜「潜在的な需要の発掘」と「問題の設定」 〜 土曜日、文京区第9中学校での「がん教育」である。 月曜日は、青柳小学校の2クラスで「がん教育」の授業である。 来年、新刊『がん哲学のレッスン 〜 教室…

第66回『一億本の向日葵』 ~「デスカフェ信州」に参加して~

第66回『一億本の向日葵』 ~「デスカフェ信州」に参加して~ 12月6日㈮の朝、私の住む松本市も薄っすら雪景色となりました。学校に一番早く登校したい!という小学1年生の息子は、雪が降るまだ薄暗い朝の6時半に、元気に登校していきました。北海道…

第68回「心に咲く花会」『空っぽの器』三姉妹 〜 『代表的日本人』 〜

第68回「心に咲く花会」 『空っぽの器』三姉妹 〜 『代表的日本人』 〜 {『がんになって見つけたこと』(添付)に、ちびまる子・ゴリラ・パンダの写真がさりげなく載ってました。「空っぽの器」チームの良き思い出になりました。} との嬉しい知らせを頂いた…

第65回『一億本の向日葵』~本当に大事なものは時間が経って思い出されるもの~

第65回『一億本の向日葵』 ~本当に大事なものは時間が経って思い出されるもの~ 向日葵が咲き誇る季節からだいぶ離れたこの季節。11月中旬になると、朝の車のフロントガラスには霜が降りています。北アルプスの山々も一度被った白い帽子を脱ぐことがな…

第67回「心に咲く花会」人生百貨店 〜 「個性と多様性」 〜

第67回「心に咲く花会」 人生百貨店 〜 「個性と多様性」 〜 2016年に出版された『がん哲学外来へ ようこそ』(新潮社 発行)(添付)が、この度 3刷 される 運びになった。本当に、驚きである。全国の各地のカフェ主催者のお陰でもある。「言葉の処方箋」…

第64回『一億本の向日葵』~「誰かのために何かするといいね」のわけ~

第64回『一億本の向日葵』 ~「誰かのために何かするといいね」のわけ~ この拙い文章を読んで下さる皆さま、いつもありがとうございます。絞り出しながらも、一所懸命に綴っております。私の中に溢れるほどの何か「書けるもの」があるわけではなく、毎回…

第66回『心に咲く花』 「沼田メデイカルビレッジ」構想 〜 愉快なテーマ 〜

第66回『心に咲く花』 「沼田メデイカルビレッジ」構想 〜 愉快なテーマ 〜 筆者は、群馬県の国立病院機構 沼田病院での「2019年 がん診療連携推進事業 第15回がん市民公開講座 〜 利根沼田地域のメデイカルビレッジを考える 〜」に赴いた(添付)。総合司会…

特別寄稿シリーズ① 小口浩美さん(松本がん哲学みずたまカフェ)

10歳の君と~人生は不思議な出会いの連続である~の体感 (写真右下)いつも明るくカフェを支えて下さる小口浩美さん みずたまカフェの齋藤智恵美さんと鹿児島弾丸ツアーをしたのは9月のことでした。 目的は「NPO法人ぴあサポートかごしま」が開催した「…

第63回『一億本の向日葵』 ~弱さは誰かを温める羽衣になる~

第63回『一億本の向日葵』 ~弱さは誰かを温める羽衣になる~ 今週は多面的に“がんと生きる”ことを考える機会に恵まれました。 樋野先生にご紹介頂き、7名と一匹のワンちゃんで訪れた長野県駒ケ根市にある「駒ヶ根パノラマ愛の家」。高台に位置し、目の前…

第65回「心に咲く花会」 「優しい おもてなし」 〜 これからの人生は天への贈り物 〜

第65回「心に咲く花会」 「優しい おもてなし」 〜 これからの人生は天への贈り物 〜 『高松宮妃癌研究基金 第50回記念国際シンポジム「がん研究とその成果が導く最適医療の新展開」」(パレスホテル東京 に於いて)に出席した。「純度の高い専門性」は、日…

第62回『一億本の向日葵』 ~ことばのシャワーを浴びる~

第62回『一億本の向日葵』 ~ことばのシャワーを浴びる~ ことばには背景があります。私はことばの背景を感じるのが好きなのだと最近感じています。11月4日㈪に群馬県伊勢崎市絣の郷 円形交流多目的ホール で開催された 「支え合う」まちづくりがんサバ…

第64回『心に咲く花』 日本地域医療連携システム学会 〜 すきまをつなぐ ドリーム & ビジョン 〜

第64回『心に咲く花』 日本地域医療連携システム学会 〜 すきまをつなぐ ドリーム & ビジョン 〜 「第65回 がん哲学外来メデイカル・カフェ@よどばし」(淀橋教会に於いて)に赴いた。定例の「365日の紙飛行機」の熱唱で始まり、筆者は、4組の個人面談を行…

第61回『一億本の向日葵』 ~ただただ生きたいいのち~

第61回『一億本の向日葵』 ~ただただ生きたいいのち~ 今日は長野県大町保健事務所主催の「北アルプス地域におけるがん対策推進のための講演会」の演者として北アルプス医療センターあづみ病院の病院祭でお話させて頂きました。大町保健事務所の皆さまに…

第63回『心に咲く花』南原繁 生誕130周年 〜 人生は 不思議な 出会いの連続である 〜

第63回『心に咲く花』 南原繁 生誕130周年 〜 人生は 不思議な 出会いの連続である 〜 第16回 南原繁シンポジウム「今、南原繁を読む 〜 生誕130周年に寄せて〜」に出席した(添付)。筆者は 南原繁研究会 3代目代表として「開会あいさつ」を述べる機会が与え…

第60回『一億本の向日葵』 ~リセットボタン~

第60回『一億本の向日葵』 ~リセットボタン~ 私には年子の兄が一人います。兄が4月生まれ、私が3月生まれで年子と言ってもほぼ2歳違いの私たち兄弟ですが、私にとって兄はいつでもライバルのような存在でした。運動も勉強も、遊びも、私は「お兄ちゃ…

第62『心に咲く花』『樋野動物園 と 愉快な仲間達』〜 緩和ケアの理念 〜

第62『心に咲く花』 『樋野動物園 と 愉快な仲間達』〜 緩和ケアの理念 〜 「第 29 回 がん哲学外来 新百合ヶ丘メデイカル・カフェ」に赴いた(添付)。筆者は、講演『種を蒔く 〜 言葉の処方箋 〜』と別室で、個人面談を行った。聖マリアンナ医科大学をはじ…

第59回『一億本の向日葵』~メディカルヴィレッジには~

第59回『一億本の向日葵』 ~メディカルヴィレッジには~ 10月19日㈯長野県小諸市文化センターで開催された「第2回日本メディカルヴィレッジ学会in小諸」に参加させて頂きました。台風により交通事情が不安定な中でしたが、小諸市の市民の方々だけで…

第61回『心に咲く花』小諸 ―> 上野 ―> 軽井沢 〜 有意義な「3連ちゃん症候群」の体験

第61回『心に咲く花』 小諸 ―> 上野 ―> 軽井沢 〜 有意義な「3連ちゃん症候群」の体験 日本メディカルヴィレッジ学会 理事長を務める筆者は、『第2回 日本メディカルヴィレッジ学会 & 健康長寿を目指すまち』{共催:小諸市保健推進員会;後援団体: 長野県…

第58回『一億本の向日葵』~失うことから始まる希望~

第58回『一億本の向日葵』 ~失うことから始まる希望~ “何かを失った”がんを患ってそう感じている方はきっとたくさんいらっしゃると思います。私もがんに罹患した当初、今まで掴んでいた将来や役割、収入などを失ったと感じていました。実際に手放さなく…

第60回『心に咲く花』ゴリラ と パンダ と がん哲学動物園長 〜 品性(性格)の完成

第60回『心に咲く花』 ゴリラ と パンダ と がん哲学動物園長 〜 品性(性格)の完成 「第36回 がん征圧新潟県大会 〜 東北次世代がんプロ養成プラン 第8回市民公開講座 〜」(新潟県見附市 文化ホール アルカディア 大ホールに於いて)での特別講演『がん哲学…

第57回『一億本の向日葵』~カフェには私のいのち、あなたのいのちが集まる~

第57回『一億本の向日葵』 ~カフェには私のいのち、あなたのいのちが集まる~ 私はもともと誰かの人生のお話を聴くのが好きでした。どんな出来事があって、どんな事を思ったり考えたりして、どんな風に生きてきたのか。似たような出来事であったとしても…

第59回『心に咲く花』「国を医する名手」〜 個性を引き出す

第59回『心に咲く花』 「国を医する名手」〜 個性を引き出す クルーズにwifeと招待された(添付)。船内で 2回の講演『がん哲学 〜 寄り添い個性を引き出す 、『がん哲学 〜 楕円形のこころ 〜』とのことである。帰国後は「第36回がん征圧新潟県大会 〜 東北…

第56回『一億本の向日葵』~誰かが見ていてくれる~

第56回『一億本の向日葵』 ~誰かが見ていてくれる~ 先週9月22日~24日、NPO法人がんサポートかごしまの方々が主催する「いのちの授業 語り手」講座に参加させて頂きました。子どもたちに伝えたいがんの知識やがん教育を取り巻く状況、がん教育やが…

第58回『心に咲く花』『がんを考える「ひいらぎの会 〜 25周年記念講演会 & 映画上映会」〜』

第58回『心に咲く花』 『がんを考える「ひいらぎの会 〜 25周年記念講演会 & 映画上映会」〜』 土曜日の午後『がんを考える「ひいらぎの会 〜 25周年記念講演会 & 映画上映会」〜』(飯坂温泉に於いて)に招待された(添付)。思えば、初代「ひいらぎの会」…

第57回『心に咲く花』「がん教育」&「がん哲学」の時代的必要性 〜 かけがえのない個性 〜

第57回『心に咲く花』 「がん教育」&「がん哲学」の時代的必要性 〜 かけがえのない個性 〜 「桜がん哲学外来・カフェ」の開設記念講演会『種をまく人 〜 かけがえのない個性 〜』で、神奈川県新松田に赴いた(添付)。多数の参加者であった。東京都東久留米…