「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

第334回「心に咲く花会」 『愛情溢れる胆力』 〜 小さな事に 大きな愛を込め 寄り添う 〜

2023年12月6日 高橋謙三(カンガルー)氏が【『樋野先生たびの会』5周年記念『屋形船の夜』】を企画されwife(Penguin ペンギン)と参加した。 浅草の吾妻橋船場で乗船し、お台場・スカイツリーコースの2時間半の旅であった。

中野綾子(ピグミーマーモセット)氏が【樋野動物園テーマソング『小さな事に大きな愛を込めて』(作詞:樋野興夫  作曲:中野綾子)】のテープが流された。ただただ感服した。 カラオケ大会では、筆者は、杉良太郎の『すきま風』とフランク永井の『おまえに』を森尚子(春風のようなゴリラ)氏の配慮で歌う機会が与えられた。そして石原裕次郎のデュエット曲である『銀座の恋の物語』を 春日井いつ子(達磨インコ)氏とのジュエットで熱唱したものである。 

2024年1月14日、2008年に開始された『東久留米がん哲学外来』(CAJに於いて)の後、東久留米駅前にあるEast Side カフェで定例の『読書会』(2007年開始)に出席した。『読書会』の後、隣りのインド料理店ルチアで【森尚子(春風のようなゴリラ & カバ)夫妻、西田千鶴美(ムツゴロウ)、末永佑仁(聞き上手な・セキセイインコ)夫妻、今度4月から佐賀から東京に転勤される西田千鶴美氏の甥 秋月隼人(のんきなカチガラス)氏】とwife(Penguin ペンギン)と7名で夕食の時を持った。 そこで、【『樋野先生たびの会』5周年記念『屋形船の夜』の写真集】の作成について、話が盛り上がった。

3月4日『写真集』完成との連絡を『ムツゴロウ』から頂いた。 この度『ぐしゅぐしゅ症候群』認定証(添付)が西田千鶴美氏に授与される運びとなった。
① 朝起きたらくしゃみ 10回
② 洗濯たたみながらくしゃみ 20回
③ この時期、私に寄り添うのはティッシュの箱
まさに、『屋形船の夜』の写真集は、筆者の誕生日(3月7日)プレゼントでもある! 皆様の『愛情溢れる胆力』には、ただただ感謝である。