「心に咲く花会」樋野興夫コラム

一般社団法人がん哲学外来 理事長 樋野 興夫(順天堂大学 名誉教授)コラムです

第313回「心に咲く花会」 『あなたが輝く』 〜 『言葉の処方箋』 〜

 

 

2023年12月13日 新渡戸稲造記念センター長を務める新渡戸記念中野総合病院の講習会『医の倫理』での講演に参上した。 大変有意義な貴重な時となった。

今回、副院長:山根道雄先生に31日分の【日めくり『あなたが輝くーー新渡戸のことば』】(著者:及川巌;1943-2001 四版、2021年)(花巻新渡戸記念館発行)を頂いた。(添付) 初版(2001年)を拝読したのが鮮明に蘇った。 今回は、特に下時が心に響いた。

2『間断なき努力は進歩の要件』

切れ目のない努力は、進歩するためには とても重大なことなのです。

3『自分の力が 人の役に立つとい思うときは進んでやれ』

人の役に立つとは、当然良いことで役に立つということなのです。

17『流れる水はくさらない』

たえず流れている水は くさることはありません。

20『気が弱ければ事は成らぬ』

弱気では物事は成功しません。

27「平静は 静止状態における勇気である 真に勇敢なる人は常に沈着である」

おだやかで静かにしているは 勇気があるからなのです。本当に勇敢な人は、いつも落ち着いているものです。

【日めくり『あなたが輝くーー新渡戸のことば』】が、筆者の【日めくり 『人生を変える言葉の処方箋』(2019年;いのちのことば社/フォレストブックス)(添付)、『英訳付き 写真日めくり 人生を変える言葉の処方箋』(2021年;いのちのことば社/フォレストブックス)(添付)】に繋がった。 不思議な歴史の流れを実感した今回の講習会『医の倫理』となった。